10月の大館びとの会のお知らせ

こんにちは、大館びとの会代表の塩崎です。

さて、10月の大館びとの会はどちらとも、外に飛び出して行います!!

10月12日の昼の部は大町商店街をぶらり散歩する「大町あるき」、

10月19日の夜の部は皆さんでたんぽを囲んでもらう「たんぽ会」です!!

詳細はそれぞれ、下記からご確認ください!!

 

■大町歩き

9月1日~10月31日までの間、大館市の商店街でスタンプラリーが行われています。
スタンプラリー参加店舗で500円以上お買い物をすると、スタンプを1つ押してもらえ、
スタンプを4つ集めると食事券や商品券などに応募できます。
せっかくの機会ですので、スタンプラリーをしつつ、大町商店街を歩いてみませんか?

秋田犬を飼う地域おこし協力隊も参加予定です。秋田犬の子犬に会えるかも・・・?

クリックで詳細が開きます。

日時  :10月12日(水) 10:30~12:00
集合場所:ハチ公小径(大町)(雨天時はハチ公小径内のトイレ前)
解散場所:ハチ公小径
参加費 :無料(お店で何か購入する際は、各自のご負担となります。)

・スタンプラリーの冊子は当日にお渡しします。既に持っているかたはご自分の物を持ってきていただいて構いません。
・事前の申込みは必要ありません。当日にハチ公小径で受付を行います。
・12時にハチ公小径解散としておりますが、お食事やお買い物等で間に合わない場合はそのままで構いませんが、電話連絡をお願いします。
・受付時に、お名前とご連絡先(お電話番号)をお伺いします。
・集合場所付近は有料駐車場のみで、太平楽・スカイパーキング・ハチ公パーキングがあります。
 駐車料金は各自のご負担になりますことをご了承ください。
 なお、市役所駐車場に駐車していただいても結構です(無料)
・10時半を過ぎた場合でも、受付のため一度ハチ公小径にお越しください。

 

*受付後は、お仲間同士で商店街を自由に歩いていただいて構いませんが、オプションとして、
 〇塩崎の「大町商店街ぶらり歩き」(商店街を歩きながら気になったお店に入ります♪)
 〇佐々木の「スイーツめぐり」(お菓子屋さんをめぐります♪)
 もありますので、気になるかたはご一緒にいかがでしょうか?

 

■たんぽ会

「たんぽ会」とは、お米の収穫の時期に、新米でたんぽを作って食べながら懇親を深める会のことです。
きりたんぽは各家庭で作る大館のおもてなし料理で、「たんぽ会」に参加していただいて大館の食文化を感じて欲しいと思い、企画しました。
当日希望のかたにはきりたんぽの体験をしていただき、そちらについては体験料をいただきますが、
体験なしで飲み物、食べ物持参の参加であれば無料ですので、興味があればぜひハチ公径まで話っこしにお越しください♪

クリックで詳細が開きます。

日時      :10月19日(水) 18:30~20:00
場所      :ハチ公小径(大町)
参加費     :無料
きりたんぽ体験料:一人2,160円(税込)

・きりたんぽ体験料の2,160円には、つぶしたご飯を串につけ、成型した「たんぽ」を焼き、味噌付けたんぽや、きりたんぽ鍋の調理体験と実食が含まれます。
・各自飲み物や食べ物の持ち込みは自由です。
・きりたんぽ体験に参加せず、飲み物、食べ物を会場に持ち込んで参加する場合はお金はかかりません。
・きりたんぽ体験料は会場に到着後、佐々木が受領します。(おつりの出ないようご協力よろしくお願いします)

 

 

以下、大館びとの会の簡単な説明となります。

 

◆大館びとの会のコンセプト◆

・移住者、移住希望者、地元支援者が一堂に会し、日頃の不安や悩みを相談したり交流の輪を広げる場。

・交流会の参加=会員 入退会自由

◆今後の開催内容について◆

・開催日時
 第2水曜日(10:30~12:00)

 第3水曜日(18:30~20:00)の月2回開催。
 
・開催形態
 お茶会、飲み会、イベント(きりたんぽ作り)など。

・会費
 原則なし。お茶代など実費に相当する参加費を都度負担(持ち越しなし)

◆会の代表と事務局について◆

・代表…塩崎泰良(地域おこし協力隊)

・事務局…塩崎、佐々木 (地域おこし協力隊)
   TEL :0186-43-7149
   e-mail:iju@city.odate.lg.jp

・連絡方法…メール


 

第1回目の様子。

 

トップページへ

 

2016年10月03日