11月の大館びとの会のお知らせ

こんにちは、大館びとの会代表の塩崎です。

さて、11月の大館びとの会はこれから到来する冬に向けて、「冬の暮らし」について考えます!!

11月9日(水)の昼の部は消防職員のかたに冬の暮らしの疑問や不安をお答えいただく「冬の暮らしQ&A」を、

10月16日(水)の夜の部はみなさんで冬の暮らしについて話し合う「冬の暮らし座談会」を行う予定です。

詳細はそれぞれ、下記からご確認ください!!

 

冬の暮らしQ&A

普段皆様の安全を守っている大館市消防署の職員のかたにお越しいただきます。
除雪や雪道の運転など、皆様が普段から不安や疑問に思っていることに対して、経験談をもとにそれに答えていただきます。
冬の暮らしに不便を感じているかた、とくに初めて秋田の冬を迎えるかたは、ぜひお越しくださいませ♪

日時   :11月9日(水) 10:30~12:00
開催場所 :大館市保健センター3階 会議室(大館市三ノ丸55)
参加費  :無料

※事前申込は必要ございません。当日会場までお越しください。不明点などあれば移住交流課(0186-43-7149)
 の塩崎、佐々木までお問い合わせください。
※敷地内に駐車場がございます。

 

冬の暮らし座談会

古書やまもとにて、みなさんで「冬の暮らし」について話っこしませんか?
地域おこし協力隊の佐々木も、「冬の暮らしQ&A」で学んだ内容や自身の体験談などについてお話します。
大館に来て間もないかたがたはもちろん、自身の経験談を語っていただける地元のかたの参加もお待ちしていますよ~!!

日時   :11月16日(水) 18:30~20:00
開催場所 :古書やまもと(大館市下代野天下道下40-34)
参加費  :無料

※事前申込は必要ございません。当日会場までお越しください。不明点などあれば移住交流課(0186-43-7149) の塩崎、佐々木までお問い合わせください。
※お店の向かい側に駐車場がございます。

 

 

以下、大館びとの会の簡単な説明となります。

 

◆大館びとの会のコンセプト◆

・移住者、移住希望者、地元支援者が一堂に会し、日頃の不安や悩みを相談したり交流の輪を広げる場。

・交流会の参加=会員 入退会自由

◆今後の開催内容について◆

・開催日時
 第2水曜日(10:30~12:00)

 第3水曜日(18:30~20:00)の月2回開催。
 
・開催形態
 お茶会、飲み会、イベント(きりたんぽ作り)など。

・会費
 原則なし。お茶代など実費に相当する参加費を都度負担(持ち越しなし)

◆会の代表と事務局について◆

・代表…塩崎泰良(地域おこし協力隊)

・事務局…塩崎、佐々木 (地域おこし協力隊)
   TEL :0186-43-7149
   e-mail:iju@city.odate.lg.jp

・連絡方法…メール


 

第1回目の様子。

 

トップページへ

 

2016年11月02日