’18 8月の大館びとの会のお知らせ

 

 

こんにちは、大館びとの会事務局の佐々木です。

さて、2018年8月の大館びとの会のお知らせです!

 


今回は、大館少年自然の家の職員さんにご協力いただき、大館の夏の星空を観察します!
職員さんからロマンチックな星のお話をしていただいた後、天体望遠鏡を操作しながら、星を観察して楽しみましょう!
大館の「日常」の景色も、この日は特別な輝きになるかもしれませんね☆
星を楽しみながら、大館の夏を一緒に過ごしませんか?

●大館少年自然の家とは…
 豊かな自然に囲まれた中で、さまざまな体験活動ができる施設です。特に小中学校を受け入れて体験活動を行っています。また、学校だけでなく、一般の団体や企業などからの体験の受け入れや研修場所として、多くの市民に利用されている施設です。


詳細は下記チラシからご覧ください!

☆☆☆チラシはこちらから☆☆☆

 

●STARGAIZING(大人の星空観察)

 開催日時:
  平成30年8月17日(金) 19:30~21:00

 開催場所:
  わんぱーく大館(大館少年自然の家 大館市字東岩神沢31)

 参加対象
  どなたでも参加いただけます(ご家族での参加も大歓迎です!)

 参加費:
  無料

 持ち物
  飲み物、(気になるかたは)虫よけスプレー

 定員:
  18名(先着順とさせていただきます)

 駐車場:
  大館少年自然の家の駐車場をご利用ください

※準備の都合上、参加を希望されるかたは下記連絡先までご連絡ください。

スケジュール
 19:00~ 集合・受付
 19:30  開会(ホール内)
 19:35  星のお話、天体望遠鏡の操作説明
 20:25  天体望遠鏡を使って星の観察 、大館の夜景を楽しむ♪
 21:00  閉会、解散

※時間は大まかな目安です。
※天候により、星を観察できない場合は、室内で星のお話と天体望遠鏡の操作体験をします。ご了承ください。

☆9月の大館びとの会☆
 ただいま準備中です!もう少々お待ちください!

 /////////////////////////
 大館市役所 産業部 移住交流課 移住推進係
 〒017-0031 大館市上代野字稲荷台1番地1
  ニプロハチ公ドームパークセンター内
  大館びとの会事務局(担当  佐々木)
 TEL 0186-43-7149
 FAX 0186-48-6668
 MAIL iju@city.odate.lg.jp
 /////////////////////////

 

■大館びとの会について

 ◆大館びとの会の趣旨・コンセプト◆

  ・大館に移住されたかたや希望するかたたちに、日頃の不安や悩みを気軽に相談できる場、また友達つくりや
   交流を広げる場として活用してもらうことを目指す会です。そうした方々のサポートををしていただける
   地元のかたの参加ももちろん大歓迎です! 

  ・交流会の参加=会員 入退会自由

 ◆今後の開催内容について◆

  ・開催日時
    原則、月1回の開催とし、その月によって開催日時は不定。

 
  ・開催形態
    アウトドア、お茶会、飲み会、イベント(きりたんぽ作り)など様々な企画を行います。

  ・会費
    原則なし。お茶代など実費に相当する参加費を都度負担(持ち越しなし)

 ◆会の代表と事務局について◆

  ・代表…塩崎泰良(地域おこし協力隊)

  ・事務局…塩崎、佐々木 、羽澤(地域おこし協力隊)
     TEL :0186-43-7149
     e-mail:iju@city.odate.lg.jp

  ・連絡方法…メール、郵便

 

 

トップページへ

 

2018年07月11日