就職

大館市での求人・求職

大館市での求人・求職情報については、下記リンクから大館市HPの該当ページをご覧ください。

求職・就職支援情報(大館市HP)

また、市内にはハローワークもありますので、そちらもご利用ください。

ハローワーク大館
TEL:0186-42-2531
〒017-0046 大館市清水1-5-20
受付時間:午前8時30分~午後5時15分

大館市資格取得支援事業

大館市では、仕事に役立つ資格を取得する際の経費の2分の1(千円未満切り捨て、1人最大10万円)を補助しています。
詳細は下記リンクから大館市HPの該当ページをご覧ください。

大館市資格取得支援事業(大館市HP)

大館北秋企業紹介ページ

大館北秋雇用開発協会(事務局:大館商工会議所)でも、地域に根ざした企業の紹介をしております。ホームページ内では、企業の紹介動画なども閲覧することができます。下記のリンクからご確認ください。

大館北秋企業ガイド・大館北秋求人ナビ(外部HP)

Aターン登録

Aターンとは、秋田県へのI・J・Uターンを総称した呼び方です。
Aターンの"A"は秋田県出身者もそうでない方も、みんな秋田へ来てください!!との願いを込めたオールターン(ALL TURN)の"A"と秋田(AKITA)の"A"をかけた言葉です。
登録をすることで求人情報やお役立ち情報を取得できます。

詳しくは、下記リンクから「公益社団法人 秋田県ふるさと定住機構」(外部HP)ご確認ください。


地元企業で求められるスキルを学ぶために

大館市内では、小坂町や大館市内にあった鉱山を支えるために不可欠であった製造業の中核を担う企業の求人が多数寄せられています。これらの企業で働くために、まずはそのスキルを習得してみませんか?
そこで、大館市内で「ものづくり技術」を学べる教育訓練機関をご紹介します。
高校や大学を卒業したかたで進路変更を検討しているかた、既に就職したかたで大館市や近隣の地域にUターンしたい、移住したいと考えているかた、ぜひ、以下のサイトを参照して検討してみてください。


 ●東北職業能力開発大学校 秋田校(秋田職業能力開発短期大学校)

既に一度就職したかたや、高専・大学等に入学したかたの中で、進路変更のために秋田職業能力開発短期大学校に入学され、地元で就職したかたが多数おられます。そういった卒業生のかたがたの活躍事例が北鹿新聞で連載されています。(H29.10~H30.02まで 毎週木曜日掲載)
ぜひお読みいただき、参考にしていただくこと、また気軽に相談されることをお勧めします。


 ●活躍事例(北鹿新聞掲載コラム紹介ページ)

 平成30年度から入学または在学されるかたは、大館市奨学資金制度が利用できる場合があります。
  ※経済的理由で就学が困難な学生に奨学金が無利子で貸与されます。
   詳細は大館市 教育委員会 学校教育課 学事係 TEL:0186-43-7112

求職者のかたを対象とした職業訓練

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構秋田支部秋田職業能力開発促進センター(ポリテクセンター秋田)では、求職者のかたを対象とし、就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を実施しています。


詳細は、以下のリンクからポリテクセンター秋田の当該ページをご確認ください。


●求職者向け職業訓練のご案内(外部HP)

お問い合わせ先

大館での就職については大館市商工課までお問い合わせください。

大館市 産業部 商工課 商工係
〒017-0897 秋田県大館市字三ノ丸13番地19
TEL:0186-43-7071
FAX:0186-49-3133
E-mail:syoko@city.odate.lg.jp