おおだての暮らし体験ツアー 2018

大館の暮らしを少しだけ、体験してみませんか?
このたびご希望の日程、ご希望の体験をオーダーメイドいただけるツアーを催行します!

地方への移住を検討しているけど、「体験ツアーに参加したいけど、日程が合わない」、「体験したいメニューがない」というかたはぜひこの機会 に、まずは大館での体験ツアーにお越しになりませんか?

 詳しくは、ページをスクロールいただくか、チラシと、下記の補足資料をご確認くださいませ。

   ■実施要領

   ■募集チラシ

   ■体験メニュー一覧

 

対象

大館市に移住・定住する目的をもった、都内在住の個人または世帯。

※以下のかたはお断りいたします。
 ・移住希望が具体的でないかた
 ・観光目的と判断されるかた
 ・過去に本市で実施した同様のツアーに参加したことのあるかた
 ・反社会的勢力に属するかた

日程・申込期限

日程:2018年8月1日(水)~10月31日(水)の期間で希望する1泊2日の日程
(宿泊先や体験場所の都合により、日程の調整が必要となる可能性があります。)

なお、下記期間は除きます。
( 2018年8月10日(金)~ 2018年8月19日(日))

申込期限:希望日程の一か月前までとします。

体験内容

以下の体験メニュー一覧から選択するものとします。
(時期により、体験できないものがあります)
※メニューにないものでも、体験したいこと、見学したい場所などがある場合には、事前に別途メールなどで送信いただければ検討します。

  ■体験メニュー一覧

申込の流れ

(1)はじめに移住希望登録を行ってください。
 ⇒当サイト「おおだて暮らし」の移住エントリーシートに記入し、送信してください。

(2)別途メールにて希望の体験メニュー及び日程を送信してください。
 メール:iju@city.odate.lg.jp
 大館市 移住交流課 移住推進係 宛 (※件名を「体験ツアー申込」としてください。)

(3)送信していただいた移住希望登録、希望体験メニューおよび日程を確認し、催行が可能な場合、詳細な行程表を作成して返信しますので、内容を確認してください。
(行程表にご希望があれば、再度調整します。)

(4)行程表に問題がなければ、ツアーに係る旅行保険に加入していただき、加入したことを確認できる書類の写しを提出してください。

(5)当市で旅行保険の加入が確認できれば、ツアーの催行となります。

ツアーの費用助成について

(1)交通費について
大館までの新幹線(東京~盛岡)+バス(みちのく号)、または大館能代空港の発着便を利用した往復交通費について、本市の規程に基づき助成します(上限あり。また空路に関しては要相談)。
助成にあたって、購入時に領収書を発行していただき、当市に到着後、提出していただきますので、忘れずにお持ちください。助成金は、後日振込となります。
領収書の提出がない場合、助成は受けられません。

(2)宿泊費について
無料となります。ただし当市で指定する市内の農家民宿へ宿泊していただきます。

上記以外の費用はご自身でのご負担となります。
 例)・市内移動の交通費(バス等)
   ・現地での飲食代等
   ・体験費用(有料の体験の場合)
   ・ツアーに係る旅行保険(必ずご自身でご加入ください) 等

注意事項

(1)応募者は、ツアーに応募した時点で、本実施要領に同意したものとします。

(2)1世帯につき本年度1回の利用とします。

(3)助成金は口座振込とし、本市の規程により、ツアー参加者本人名義の口座に振り込むため、参加者全員の口座情報の登録が必要です。同一世帯であっても、助成金をまとめて1つの口座に振り込むことはできませんので、必ず参加者全員の口座をご用意ください。

(4)(3)の振込口座登録にあたり、「債権者登録申請書」を提出していただきます。詳しくは催行決定後に説明します。

申し込みおよび問い合わせ

  申込および詳細については、大館市移住交流課までお問い合わせください。

  大館市 産業部 移住交流課 移住推進係(担当:山本)
  TEL:0186-43-7149
  FAX:0186-48-6668
  e-mail:iju@city.odate.lg.jp