大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

教科学習推進委員会だより(平成17年度~)

「こころみ」

平成22年
主な内容 月 日
第1号 あなたはどのようにして「言語活動の充実」をはかりますか
校長会
12月9日
第2号 子どもが生き生きと参加する授業作り 電子黒板の活用を通して
教頭会
12月16日
第3号 外国語活動から外国語科への円滑な移行を図るために
教務主任会
1月25日
第4号 広がっています。ワークショップ型授業研究会
研究主任会
2月25日
平成21年
主な内容 月 日
第1号 小・中学校及び家庭と地域との連携の推進について考える 7月23日
第2号 小・中連携について考える Part2 ~校長・教頭合同研修会(8/5)より~ 10月30日
第3号 小・中連携 実践紹介 (外国語活動) 3月3日
第4号 小・中連携 言語活動の充実に向けて【研究主任協議会から】 3月25日
平成20年
主な内容 月 日
第1号 授業において取り組むべきこと 読解力について 7月22日
第2号 思考力・判断力・表現力をはぐくむために
各教科等における言語活動の充実を考える
1月22日
第3号 移行期間中の外国語活動と外国語について考える 3月11日
第4号 全国・学力学習状況調査の結果を踏まえた各校の学習指導の取り組み 3月
平成19年
主な内容 月 日
第1号 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅰ
~板書構成について考える~
11月26日
第2号 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅱ
~授業力を高める発問について~
12月21日
第3号 基礎・基本を身に付ける授業過程 Ⅲ
~考えさせたり、引き出したりする工夫~
2月26日
第4号 基礎・基本を身に付ける学習習慣
~家庭学習ノートについて~
3月14日
平成18年
主な内容 月 日
第1号 基礎・基本を身に付ける授業過程
~本時のねらいを明確にした具体的な学習課題(めあて)を考える~
7月3日
第2号 基礎・基本を身に付ける授業過程
~ねらいを「よりよく」理解させる学習展開を考える~ その1
10月25日
第3号 基礎・基本を身に付ける授業過程
~ねらいを「よりよく」理解させる学習展開を考える~ その2
12月7日
第4号 各校の学力向上施策の取り組み(実践紹介) 3月1日
平成17年
主な内容 月 日
第1号 NRT分析を終えて 7月22日
第2号 大館市第5次学力向上提言より 10月18日
第3号 学習状況調査(H17)の結果を受けて成果のあった取り組み 1月20日
第4号 学習意欲を高める実践 3月1日

 

▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準