大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

大館市(おおだてし) 匠と歴史を伝承し誇りと宝を力に変えていく「未来創造都市」

 

平成23年度 大館市教育研究会研究紀要 [研」 第23号 目次
「みちのくの復権をめざして」 大館市
教育委員会
教育長 高橋 善之
体験活動から学ばせること 大館市
校長会
会 長  菊地 俊策
Ⅱ 第23回大館市教職員研究実践発表会要項
Ⅲ 第23回大館市教職員研究実践発表会 発表者・発表題一覧
Ⅳ 第23回大館市教職員研究実践発表会 発表内容
 ※発表№10、14の実践内容は冊子で確認してください。
1  職業体験による小学生へのキャリア教育支援~産業教育発展
 における「ジョブチャレンジ」の取組
職能短大 准教授  徳田 孝明
2   釈迦内ひまわりプロジェクト2011
 ~ひまわりに子どもたちの未来を託して

釈迦内小 教諭  高橋 弘樹
教諭  藤原 一樹
3   地域と共に心のふるさとづくり
 ~地域全部がぼくらの遊び場~
下川沿保育所 主任保育士 小林美代子
4   地域に誇りをもち、自立の心を育むふるさと教育 有 浦 小 教諭  齊藤 博孝
5   学校教育目標「ふるさとの地に立ち、夢に向かって歩む子ども
 の育成」具現化に向けて~学校支援地域本部事業活用の一例
西 館 小 教諭  板垣 友子
6   あんぜんで、やさしさ、めぐる「アヤメの里」の防災教育 第 二 中 教諭  嘉藤  伸
7   創意を生かし、主体的に活動できる生徒会を目指して
 ~委員会構造改革・普段の自治活動の紹介
東  中 教諭  阿部 剛士
8   就学に向けて気になる子をどう支援していくか
 ~目に見え、機能する支援体制を目指して
たしろ保育所 主任保育士  日景 恭子
9   「社会科楽しい~!」と言われる授業のコツ
 ~社会科専科の経験から
桂 城 小
有 浦 小
教諭  田村 直子
教諭  山本 起嗣
10   生活に結びつく力をはぐくむ指導の工夫
 ~特別支援学級での実践を通して
山 瀬 小 教諭  小林久美子
11   職業体験に関する地元企業及び教育機関への意識調査結果 職能短大 学務援助課 平井 千晴
12   上小キャリア教育~合言葉は「キャッチ マイ ドリーム」 上川沿小 教諭  櫻庭 晴美
13   発達段階に応じた表現リズム遊びの工夫
 ~長木保育所との連携を通して
長 木 小 教諭  小松 信市
14   子どもの思いや願いに寄り添う特別支援のあり方~人との関
 わりを広げ、話す力を付けるために(特別支援教育)
有 浦 小 教諭  五代儀 基
15   JAKSからTPOへ 自立した生徒の育成を目指して 田 代 中 教諭  野呂 謙一
16   みんなでつくる特別支援教育校内支援体制
 ~城南小学校の取組
城 南 小 教諭  村松 和子
17   地域に支えられ、地域に元気を与える学校を目指して
 ~ボランティアプロジェクトの実践を通して
成 章 中 教諭  日景美智子
18   校内適応指導教室の運営について 第 一 中 教諭    中田  敦子
19  男鹿半島での地層観察~SPPを活用して 第 二 中 教諭    藤原   正貴
20  音楽科の小・中授業交流をとおして (Ⅱ) 矢 立 中 教諭    吉成    真
21  WISC-Ⅲを生かした支援と面談 桂 城 小 教諭    間嶋  祐樹
  Ⅴ 講演会
  「生きながら生まれ変わる~子どもへの愛情について」
歌手
カウンターテナー
米良 美一 氏
  Ⅵ 大館市教育研究所事業報告    
  Ⅶ あとがき    

 

▲上へ戻る
文字サイズ: 小さく 大きく 標準