01-02-003 競争入札及び見積もり合わせに参加するまでの手続(物品調達編)

競争入札及び見積合わせに参加するまでの手続(物品調達編)

1 公募型指名競争入札の手続

大館市における公募型指名競争入札に参加するための手続は以下のとおりです。
当該競争入札への参加を希望される方は、以下の手続に従ってください。
大館市が公募型指名競争入札により物品を発注する場合には、まず、入札公告が行われます。
入札公告日が、入札参加手続開始の基本日となります。
入札公告は年間入札予定表に基づき平均月2回行われます。
入札公告が行われた以降の流れは以下のとおりとなります。
仕様書等の入手(閲覧) → 入札参加申込書等の提出 → 指名通知の到着 → 入札

(手続上の注意事項)

(1)  仕様書等の配布(閲覧)について
仕様書等の配布(閲覧)の開始時刻は、開庁日の午前9時から午後5時までの時間帯で行います。時間厳守でお願いします。
(2)  入札参加申込書等の提出について

  1. 入札参加申込書及び添付書類の提出は必ず仕様書等の配布を受けた後又は閲覧を行った後に行ってください。
  2. 入札参加申込書等の提出は、入札公告に示された受付期間内に行ってください。受付期間外の入札参加申込書等の提出は受け付けません。
    入札参加申込書の受付期間は、通常は入札公告開始日から5~7日間で設定しています(土日等の閉庁日を除きます。)。
  3. 入札参加申込書等の提出を受けた際に、契約検査課において簡単な書類審査を行い、過不足がなければ受付し受付印を押印した控えをお渡しします。この時点で、不足書類等を指摘された方は、できるだけ早急に不足書類等をそろえて提出してください。書類の訂正がなされないままだと有効な受付とはなっておらず、入札に参加することはできません。
  4. 入札参加申込を行った後で、都合により入札に参加することができなくなった場合には、契約検査課にご相談ください。

(3)  指名通知について

  1. 指名競争入札執行通知書(指名通知)は、入札参加の申込み手続をしていただいてからおおむね3~10日後に到着いたします。
  2. 入札は、何らかの理由がない限り入札公告に示された入札執行予定日に執行されます。入札執行日が入札執行予定日からずれ込む場合には、契約検査課から連絡いたしますので、指名通知の到着が多少遅れても、予定どおり入札が行われるものと判断いただいて結構です。
  3. 提出していただいた入札参加申込書等を審査した結果、入札参加のための条件を満たしていないと判断された場合には、指名されないことがあります。その場合、指名されないこととなった方には「非指名通知」を発送いたします。
  4. 入札公告に示された入札執行予定日の前日になっても契約検査課から何も連絡がなく、通知も到着しない場合には契約検査課までお問い合わせください。

(4)  入札について

  1. 事情により指名通知が届いた後、入札執行前に入札に参加することができなくなった場合には、入札辞退届を契約検査課に提出してください。
  2. 事情により入札会場に入ってから入札を辞退する場合には、入札書の金額欄に「辞退」と記入の上、対象となる物品の入札時に、入札箱へ投函してください。
  3. 入札にあたっては、「大館市競争入札契約心得」等入札に関する留意事項を熟知、承諾のうえ参加してください。

2 公募型競争見積合わせの手続

大館市における50万円以下の印刷物及び80万円以下の備品発注に係る公募型競争見積合わせに参加するための手続は以下のとおりです。
当該競争見積合わせへの参加を希望される方は、以下の手続に従ってください。
大館市が公募型競争見積合わせにより50万円以下の印刷物や80万円以下の備品を発注する場合には、通常の物品発注の場合と同様に、まず、見積合わせに関する公告が行われます。
その公告日が、見積合わせ参加手続開始の基本日となります。
公告は毎月の概ね上旬と下旬に行われます(発注が必ず行われるとは限らないのでご注意ください。)。
公告ごとに次回の公告予定日を示しますが、これはあくまでも予定ですので、ご注意ください。
見積合わせに関する公告が行われた以降の流れは以下のとおりとなります。
仕様書等の入手等又は
公告による仕様等の確認 → 見積書の提出 → 契約締結

(手続上の注意事項)

(1)  仕様書等の配布等について

  1. 印刷物に係る見積合わせの場合は、仕様書等を契約検査課の窓口で配布しています。配布開始時間は、開庁日の午前9時から午後5時までですので、時間厳守でお願いいたします。
  2. 備品に係る見積合わせの場合は、ほとんどの場合、公告中で仕様等を示していますので、公告により仕様等をご確認ください。
    なお、公告は、契約検査課ホームページに掲載しているほか、大館市役所契約検査課掲示板、各総合支所掲示場所に掲示しています。
    (2)  見積書の提出について
  1. 入札参加申込書の提出は必ず仕様書等を確認した後に行ってください。
  2. 見積書の提出は、公告に示された受付期間内に行ってください。受付期間外の見積書の提出は受け付けません。
    見積書の受付期間は、通常は公告開始日から6日間としています(発注の中身によりこれと異なる期間となる場合もありますのでご注意ください。)。
  3. 見積書を提出された方については、見積書を提出していただくための条件を満たしているかどうかについて確認を行います。
    確認の結果、その条件を満たしていないと認められる方の行った見積書の提出は、無効となります。
  4. 有効とされた見積書の中で、最も低い価格が記載された見積書の提出者と契約を締結します。

3 対象業者及び追加公募について。

※ 以下の記載は、公募型指名競争入札に関するものです。
大館市における競争入札の対象となる業者は、大館市内に本社又は支店・営業所等を有する方(いわゆる市内業者)である場合がほとんどです。ただし、発注の対象となる物品の種類から判断して、「市内業者だけでは適正な競争性を確保することができない」、或いは「市内業者に契約を履行することができる者が無い、又は極めて少数である」等の理由がある場合には、対象業者の範囲を拡大する場合があります。
また、公募を行った結果、入札参加希望者数が適正な競争性を確保できる数に達しなかった場合には、入札参加条件を見直し、必要と思われる場合には、条件変更を行った上で追加公募を行うことがあります。
本ホームページでは、公募型指名競争入札等に関する詳細な情報を掲載しております。